 
GR DIGITAL III + TOYCAMERA ANALOGCOLOR


PEN E-P2の、使いにくい点。

水準器を表示させるモードで撮影すると
絞り、シャッタースピードさえ表示してくれない。
これ、とっても不便。
おかげで水準器を常用できません。

水準器を表示させていなくても、ISOオートの場合
半押し時、結局ISOいくつで撮ろうとしているのかを
表示してくれない。これも不便。

あと、めっちゃ細かいことなんですが・・・

GRD3だと、液晶の下の部分に一列に並んで
絞り、シャッタースピード、ISOを表示してくれるので
全部いっぺんに目に入ってきてくれるんですけど、

PENの場合、ISO固定で撮っているとき
絞りとシャッタースピードは画面の下に出ているのに
ISOは画面の左端真ん中ぐらいに出ているので、目に入らない。
(これは私も悪いですね。視野が狭い。笑)

なにが言いたいかといいますと、
PENで夜景とか撮っててISOを1000とかに上げていて
次回、昼間に撮影するときに、
気づかずそのまま撮っちゃってる場合が何度も・・・
実は今日もそうでした。
撮ってる途中で気づけよ私、って感じですが。。。
おかしいな~とは思ったけど、ISOはオートになってると思い込んでました。

GRD3は常に「MY1」で撮っているので
電源落とせばいつもの設定に戻ってくれるので、そんな心配は不要です。

「そーゆー大事なことは撮る前に確認しなさい!」
と言われればそれまでなんですが、
GRD3に慣れちゃってると、PENのそういったところが不便に感じます。

ほんと、GRD3は瞬撮したいスナップカメラマンについて
考え尽くされているんだなぁ、と思うわけです。

スポンサーサイト

Comment


同感です。痛い所に手が届くGRDの使い良さ、リコーさんは本当にユーザー側の立場で開発してると思います。
こんばんわです♪
同じく同感でっす♪(*´ω`*)
そして常にMY1‥ってのは目からウロコです~

>tak+さま
使いやすいですよね、GRDは。

>キャラメルマン+さま
あれ?少数派なんですかね?
ましかくにしたりMFにしたり、いろいろ設定をいじるので
電源切ったら元のお気に入り設定に戻って欲しいんですよ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
