 
GR DIGITAL III

水たまりに観覧車。


 
GR DIGITAL III

水たまりにampm。



FC2トラックバックテーマ  第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」 に
参加してみました。

断然!!デジカメ派です。

なぜなら、現像にお金がかかる・・・というか、そもそも現像に出すのがめんどくさいからですw

※以下、デジカメの思い出について(?)、書き始めたら止まらなくなりましたw
  長くなってしまったので、お暇な方のみごらんくださいませ。。。

そもそも私が写真を撮るのが好きだと自覚したのは
中学生ごろだったかと思います。

なにかイベント(遠足とか?)があると、写ルンですを買い与えられたのですが
わざと何枚か撮らずに残しておいて、自分の好きな写真を撮っていました。
何を撮っていたかというと、やはり近所の町の景色だったような・・・
いまと変わってないですね~

もっと撮りたいのに、写ルンです買うお金がないから撮れない・・・と思っていました。

高校生のとき、おばあちゃんがAPSのビッグミニを誕生日に買ってくれたのですが
それでもやはり、バイトもしてない高校生には、フィルム+現像代が重~くのしかかりますw

そうこうしているうちに、私が大学に入る直前ぐらいだったと思いますが
家庭用のデジカメが発売され始めました。
あと、10万~35万画素ぐらいのトイデジカメが流行りましたよね。
もちろん液晶なんかついてませんでしたが、私も買って、遊んでました。

そのあと大学生になり、私もとうとう、念願のマイデジカメを手に入れます。
(例によっておばあちゃんからの誕生日プレゼント)

これです。懐かしい~!!!
富士フイルムのFinePix 2300です。
FinePix 2300

いまとなっては携帯のカメラ以下のスペックですねw

これが私の「コンデジ好き」の原点です。

このあともいろいろ買い換えたりしながらも、今まで、
「コンデジが常にカバンに入っている」という生活は続いてます。
いつなんどき、シャッターチャンスが訪れるかわかりませんからね!!



・・・では、ついでにGR好きのきっかけも書いてみたいと思いますw

大学で写真部に入りました。
写真部では、おじいちゃんのNikon FMで、白黒フィルムで撮って自分で現像して焼いてました。
でも、おじいちゃんのNikon FM、重いんですよ。
カバンの中教科書でパンパンで、帰りにはバイトにも寄るのに、この重さはしんどい!!

同級生で写真部の部長だった私の写真の師匠が、GR1vを持っていました。
「このカメラ小さいけど、レンズがすごい良くて一眼レフ並みに撮れるから、
四つ切に伸ばしても大丈夫やねん」
「だから、プロとかアマチュアのカメラマンが、サブとして持ってるカメラやねんで」
と言っていて、
カメラを毎日持ち歩いて、どこでも撮りたい私にとって、
その小ささとデザインの素敵さはかなり!!うらやましくてすごい欲しかったんですが、
もちろん高すぎて買えずw

そんなことがあったので、社会人になってしばらくして金銭的に余裕ができたとき
「あのGRレンズでしかもデジカメだなんて素敵すぎる!」と思い
GRD2を自分へのご褒美としてゲットしたのであります。

しかし私のつたない技術では手ブレ連発してたので、
パワーアップしたGRD3に買い替えましたが。

いや~書き出したら止まりませんでした。

ここまでもし読んでくれてた方がいたら、どうもすいません、
ありがとうございました。。。

スポンサーサイト

Comment

こんばんは
水たまりに映る観覧車とてもきれいですね^^

ayakoさん、白黒フィルムを自分で現像して
焼いていたなんて凄すぎます< ;`∀´>!!

写真部にいたんですね、これからも訪問して
勉強させてもらいまっす!



一枚目決まってますね。
?になってF値が明るくなったというのは良いですよね。
写りもシャープになったみたいです。

自分は?でもう少し粘ってみようかと(笑)

>masa+さま
いえいえ、全然すごくないですよ!!
たまに失敗してましたし・・・w

>ken_kisaragiさま
IIIは夜を撮るのが楽しくて仕方ないです。。。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
